日々慌てふためいて、そしてぼんやりして。私の人生はその繰り返しなのだ


by azu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

復帰

去年、年末に骨折して入院生活を送っていた隣のY子さん(83)
3カ月もの長い入院生活から戻って来た
入院中、お見舞いに行った時に会ったY子さんは
足の根もとの骨折で、リハビリもなかなか進まないようで
精神面、体力面、ともに弱りはてたなぁ。。。と


けど、先日退院して戻って来たYさんは、顔色も良くて
少しふっくらして、言葉では弱気なコトを吐くけれど
私は安心した
退院初日は白髪で、ざんばらなヘアスタイルだったY子さんだけど
二日後には、親戚に美容院へ連れていってもらったらしく
黒く染め、こざっぱりとカットしてきていた
相変わらず弱気な口ぶりだけれど
まぁ、ひと安心だわ

パン、草もち、赤飯、焼き芋
↑連日のように、Y子さん宅を訪れる知人友人の手土産のお裾分け
その日の我が家のおやつになる

a0125187_16263997.jpg
桜、今日の雨で終わるかな










[PR]
# by azu-note | 2017-04-11 16:33 | 日々のこと | Comments(0)

足がつる

昨夜、就寝中に足がつって目が覚めた
しかも、両足が一度に

足がつるという症状は昔から時々あって
原因は冷え、とか聞いたので、
靴下や足首ウォーマーみたいなのを着けて寝る
など、適切な対応をしてきたつもりだった

けれど、やっぱり、思い出したかのように
時々つる、特によく歩いた日の夜は危ない

昨日も出掛けていて、普段より多く歩いたので、それが原因なのだわ、たぶん

しかし、昨夜のは、今までで一番と言うくらい痛くて、しかも両足だし
いつもなら、夜中、一人で痛みと闘いつつ
マッサージしてその場をやりこなす私なんだけど
昨夜はあまりの激痛に耐えられず、隣で寝ていたP(夫)を起して足を引っ張ったりしてもらった

眠い所を起こされたからか、P、すぐさま足がつることの対処法とかいろいろとパソコンで調べてくれた

改めて読んでみると、年齢とともに筋肉の老化で足がつる、という事も書いてあった

冷えとか、なんとなく言葉にしても嫌な気が起こらない原因ならまだしも
加齢による、足のつる夜、だなんて、口が裂けても言いたくないわ





[PR]
# by azu-note | 2017-03-27 19:20 | 日々のこと | Comments(2)

4月に向けて

3月ももう終わる
周りでは卒業とか引っ越しとか入学とか
新しい4月に向けてみんな準備オッケーだろうか

私はここ数年、大きな変化は無い4月なので
少し羨ましい気もする
微力ながら私、そういうみんなの応援に回りたいと思う
気持ちは全力で♪
a0125187_12245346.jpg
今日は朝から雨。庭のキンモクセイの木の下に若いミツバがたくさん出ている



[PR]
# by azu-note | 2017-03-21 12:30 | 日々のこと | Comments(0)